2016年02月28日

2003 初夏の風景・つれづれに~♪

5turezure34.jpg
 今年の会津は晩春から低温の日々が続き、梅雨明けも遅れています。   6/1~7/20までに撮り歩いたものを纏めてみました。

1頁・・・白河バラ園  2頁・・・駒止湿原・五色沼   3頁・・・あやめ園と白鳥   4頁・・・紫陽花   5・6頁・・・笹川流れ・SL・阿賀野川


5turezure1.jpg
白河バラ園 1
小峰城の曲廊跡の敷地には、300種6000株のバラが城の雄姿に映えて咲き乱れていました。(2003.06.05)


5turezure2.jpg
白河バラ園 2
 このあたりにはプリンセス・ドゥ・モナコの株がたくさん植えられています。
逆光を巧く捉えられませんでしたが、好きな構図です、、、(2003.06.05)


5turezure3.jpg
白河バラ園 3
 『王朝』が石垣に映えて綺麗に咲いていました。
青空にぽっかり浮かんだ白い雲、、、小学生の絵画のようで、ちょっと楽しいかな、、、(2003.06.05)


5turezure4.jpg
白河バラ園 4
 あ、これもプリンセス・ドウ・モナコでしたね、、、やっぱりこのバラが多いですね、、、(2003.06.05)


5turezure5.jpg
白河バラ園 5
 このバラは『アロハ』です。地味な花色ですが、広いスペースに植えられていますので壮観です。(2003.06.05)


5turezure6.jpg
白河バラ園 6
優しい花姿の『アイスバーグ』は好きなバラのひとつです。
早咲きのバラが終わり、遅咲きのバラが咲き始めた頃でした、、、(2003.06.05)


5turezure7.jpg
ヒメサユリ 1
今年もヒメサユリに逢いに出掛けました~♪
この写真は南郷スキー場で栽培されているものです。
高清水自然公園のヒメサユリと詳しい解説は、こちらでどうぞ<(_ _)>、、、(2003.06.14)


5turezure8.jpg
ワタスゲ
駒止湿原のワタスゲです。
これで咲きはじめなんですが、晴天で満開の日は見事でしょうね~♪ (2003.06.14)

5turezure9.jpg
ヒメサユリ 2
今年は天候のせいでしょうか、花色が淡いようです。でも可憐な花色と花姿は、誰をも魅了するようです~♪ (2003.06.14)


5turezure10.jpg
五色沼 1
五色沼、いつもとちょっと違った角度から、、、(2003.06.15)


5turezure11.jpg
五色沼 2
五色沼ハイキングコースの中間点にある渓流です。手持ちのスローで撮ってみましたが、、、(2003.06.15)


5turezure12.jpg
五色沼 3
五色沼で一番好きな沼・弁天沼の一本柳です。これもいつもと違った角度から、、、(2003.06.15)


5turezure13.jpg
あやめ苑と白鳥 1
 6月20日見頃の花菖蒲を撮りに、あやめ祭りの開かれている伊佐須美神社のあやめ苑へ行くと、なんとなんと白鳥さんが~♪


5turezure14.jpg
あやめ苑と白鳥 2
人馴れした白鳥さんが2羽、近づいてきます、、、


5turezure15.jpg
あやめ苑と白鳥 
餌を貰えないとわかると、サッとまた人の気配のする方へ行ってしまいました、、、


5turezure16.jpg
あやめ苑と白鳥 4
この池にはたくさんの錦鯉がいます。白鳥さんも鯉の餌を食べたり仲良しのようです。


5turezure17.jpg
あやめ苑と白鳥 5
花菖蒲の花や葉を食べる白鳥さん、、、どうやらあやめ祭り主催者の思惑通りには行かなかったらしく、池の周りの花菖蒲を食べてしまうということで、この日を境に白鳥さんは隣の小さな池へ隔離されてしまいました、、、それにしましても、今ごろはシベリアにいるはずの白鳥が、なぜ?、、、なんとも遣りきれません。。。


5turezure18.jpg
高田錦
高田あやめ苑で交配された記念の花菖蒲です。
高田あやめ苑、花菖蒲についての詳しい画像と解説は↓こちらでどうぞ、、、
ジャパニーズ・アイリス♪


5turezure19.jpg
紫陽花 1
あやめ苑は花菖蒲の他、バラ、藤、紫陽花なども綺麗に手入れされています。(2003.06.20)


5turezure20.jpg
紫陽花 2
背景に低い滝を入れ、スローで撮ってみましたが、、、(2003.06.20)


5turezure21.jpg
紫陽花 3
偶然手前の葉のボケを入れることができ、ファインダーを覗きながら、「きれい!」を連発していました、、、(2003.06.20)


5turezure22.jpg
紫陽花 4
逆光に浮かぶ立姿も綺麗でした、、、(2003.06.20)


5turezure23.jpg
紫陽花 5
「紫陽花 4」を撮っていると、パッとファインダーにアゲハチョウが飛び込んできました。絵のような美しさに慌ててパチリ、、、これ一枚だけですぐにアゲハはヒラヒラと舞い去りました。。。(2003.06.20)


5turezure24.jpg
紫陽花 6
本当はボケの色に、もっと綺麗な緑色がよかったのですが、、、贅沢は言えませんね、、(2003.06.20)


5turezure25.jpg
笹川流れ 1
オフ会で新潟県の笹川流れに行ってきました。
(2003.07.12~2003.07.13)

二日目は待望の晴天?!
エメラルドグリーンの海が綺麗です~♪


5turezure26.jpg
笹川流れ 2
白砂に打ち寄せる白い波、、、綺麗ですね!(^_-♪


5turezure27.jpg
笹川流れ 3
奇岩には松ノ木のほか、カンゾウやギボウシなども咲いていました。


5turezure28.jpg
笹川流れ 4
遠くには粟島も見えています~♪

5turezure29.jpg
笹川流れ 5
奇岩の上では、ゆっくりと羽を休めるカモメの姿が、、、
美しい光景でした~♪


5turezure30.jpg
笹川流れ 6
遠浅で穏やかな海水浴場です、、、


5turezure31.jpg
笹川流れ 7
遊覧船や釣り舟も時々行き交います、、、


5turezure32.jpg
笹川流れ 8
遠くを見つめるカモメ、、、絵になりますね、、、
黒いのが若鳥だそうです。


5turezure33.jpg
笹川流れ 9
左の奇岩には鉄道、真中の岩は車道のトンネルがここから見られます。


5turezure34.jpg
『貴婦人』C‐57 1
2日間の楽しいオフ会を終えた帰り道、なんとなんと、阿賀野川沿いを走る憧れの貴婦人、C‐57に出逢えました~♪ 
なんと『ラッキ~♪』な、、、!(^_-♪
それにしましても、美しいSLでした、、、
優雅な佇まいで華麗に田園風景を走り過ぎて行く姿は、
今も忘れられません!!
大勢の人だかりが納得です!、、、
『ラッキ~♪』な『おまけ』に、いまだ感動さめやらず~♪


5turezure35.jpg
『貴婦人』C‐57 2
こういうこともあるんですね~♪
逢いたいと思ってもタイミングよくなかなか出逢えないSL!!
それが思いがけずに出逢えてしまうなんて、、、
帰路は気忙しい高速道路にしようか、国道をゆっくり帰ろうか、何度もカーナビをセットしなおしました、、、結局オフの楽しい余韻に少しでも長く浸ろうと選んだのが正解でしたね!
うふふ、やっぱり女神は微笑んでくれましたね~!(^_-♪


5turezure36.jpg
阿賀野川
 今回も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!m(__)m
“写真は出会い”とも云われますが、これからも人とも風景とも花とも野鳥とも・・・素晴らしい出逢いを求めて、元気に撮り歩けたらと思っております。
 明日からは盛夏の会津を探し歩きますね!(^_-♪
 またこのアルバムでお会い致しましょう~♪
                 (2003.07.20記)




posted by sumiko34 at 20:04| 福島 ☁| Comment(0) |        2003 初夏の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

