2016年02月28日

2003 冬の会津・つれづれに~♪

4turezure30.jpg
雪国の冬は光に彩られ、想像を超えた美しい世界を造ってくれます。


4turezure1.jpg
冬の空 1
凍てつくような寒い日ほど、深く青い空が広がります。真っ青な空に等間隔にフワフワ浮かぶ白い雲が綺麗でした~♪
(2003.01.09 西会津町さゆり公園で撮影)


4turezure2.jpg
冬の空 2
燃えるような朝焼けでした!
表情は刻一刻と変化し、瞬時の美しさです。
(2003.02.02 夢工房で撮影)


4turezure3.jpg
冬の空 3
綺麗な青空と白い雲!
小高い山には可愛らしいバンガローが、、、
ここは西会津町のキャンプ場です。
(2003.01.09 西会津町さゆり公園にて撮影)


4turezure4.jpg
冬の空 4
猪苗代湖の美しい夕景です。
(2003.01.26 猪苗代湖にて撮影)


4turezure5.jpg
冬の空 5
冬空にメタセコイアの円錐形の樹形が映えています。
遠く背炙山の新雪が眩しい日でした!、、、
(2002.12.28 鶴ヶ城公園より撮影)


4turezure6.jpg
冬の空 6
猪苗代湖の冬の夕暮れ、空色のグラデーションが綺麗でした~♪
(2003.01.26 猪苗代湖で撮影)


4turezure7.jpg
白鳥さんの憩う風景 1
磐梯山を背景にノンビリ羽を休める白鳥さん!
穏やかに晴れ上がった日、飛行機雲も綺麗でした。
(2003.02.19 猪苗代湖で撮影)


4turezure8.jpg
白鳥さんの憩う風景 2
夕景に染まず舞う白鳥さんのシルエット~♪
(2003.02.19 猪苗代湖畔で撮影)


4turezure9.jpg
白鳥さんの憩う風景 3
日も暮れかけ、塒へ急ぐ舞姫~♪
(2003.02.19 猪苗代湖畔で撮影)


4turezure10.jpg
白鳥さんの憩う風景 4
陽もすっかり落ち、周りの白鳥さん達は塒に帰ったというのに、この家族はまだ餌を探し啄んでいます。
北帰行もまもなくなのでしょうか?、、、
(2003.02.19 猪苗代湖畔にて撮影)


4turezure11.jpgborder="0">
白鳥さんの憩う風景 5
遠くの山に新雪の降った日、枯木の林に染まず舞う白鳥さん~♪
(2003.01.16 猪苗代湖畔で撮影)


4turezure12.jpg
白鳥さんの憩う風景 6
湖面に映る夕焼けに染まず漂う白鳥さんのシルエット~♪
(2003.01.16 猪苗代湖で撮影)


4turezure13.jpg
冬の空 7
融け出した屋根のツララの輝きは、融け細り融け落ちる最後の瞬間ほど美しいです。
(2003.02.02 夢工房で撮影)


4turezure14.jpg
冬の空 8
新雪に覆われた河原、川面の輝きが綺麗でした。
(2003.01.07 近くの宮川で撮影)


4turezure15.jpg
冬の空 9
真中にコゲラがいます。(画像をもう一度クリックし、大きなサイズで見つけてね!(^_-♪) 青空の綺麗な日でした。
(2003.01.07 鶴ヶ城公園で撮影)


4turezure16.jpg
冬の空 10
霧氷だったのですね~ 気付くのが遅かった!(^_-♪
(2003.01.09 新鶴付近で撮影)


4turezure17.jpg
冬の空 11
霧氷をこんなに間近に見たのは初めてです。
(2003.01.09 新鶴付近で撮影)


4turezure18.jpg
冬の空 12
今冬青空と霧氷の饗宴は、結局この日一日でした。
(2003.01.09 新鶴付近で撮影)


4turezure19.jpg
蝋梅 1
ソシンロウバイ(素心蝋梅)  ロウバイ科
花全体が黄色で、中央部の色の変化のないものはソシンロウバイ(素心蝋梅)です。
(2003.02.15 福島市・花見山公園にて撮影)


4turezure20.jpg
蝋梅 2
ロウバイ(蝋梅)  ロウバイ科
別名:トウバイ(唐梅)、カラウメ(唐梅)
蝋梅は中央部が暗紫色です。
(2003.02.15 福島市・花見山公園にて撮影)


4turezure21.jpg
蝋梅 3
(2003.02.15 福島市・花見山公園にて撮影)


4turezure22.jpg
蝋梅 4
光を通した花びらは、蝋細工のような透明感があり綺麗です。
(2003.02.15 福島市・花見山公園にて撮影)


4turezure23.jpg
蝋梅 5
小高い山の傾斜面に20本ほど植えてありました。
(2003.02.15 福島市・花見山公園にて撮影)


4turezure24.jpg
蝋梅 6
やっぱり蝋梅には青空がよく似合いますね~♪
(2003.02.15 福島市・花見山公園にて撮影)


4turezure25.jpg
雨水 1
2月19日は二十四節気のひとつ雨水でした。
“雪よりも雨が多くなり、氷が融けて水に変わり、草木にも萌芽の兆しが、、、”そんな雨水を探して来ました~♪
(2003.02.19 猪苗代湖にて撮影)


4turezure26.jpg
雨水 2
枯木のシルエットと空の青湖水の藍のコントラストが綺麗でした~♪
(2003.02.19 猪苗代湖にて撮影)


4turezure27.jpg
雨水 3
シャープなしぶき氷も綺麗でした~♪
(2003.02.19 猪苗代湖にて撮影)


4turezure28.jpg
雨水 4
この日は飛行機雲さえも吸い込んでしまうほど、深く澄んだ青空でした~♪
(2003.02.19 猪苗代湖にて撮影)


4turezure29.jpg
雨水 5
雑木林を流れる小川の氷も融け、春の兆しが~♪
(2003.02.19 猪苗代湖にて撮影)


4turezure30.jpg
逆磐梯山

最後までご覧頂き、ありがとうございました!m(__)m
寒くても美しい冬の朝を待っているうちに、厳しい会津の青い冬は終焉の時を迎えました。
出逢い撮り残して置きたかった風景も一杯ありますが、また来年の楽しみですね~!(^_-♪
(2003.02.19 猪苗代湖にて撮影)



posted by sumiko34 at 20:05| 福島 ☀| Comment(0) |        2003 冬の会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする