2016年02月28日

2003 初秋の会津・つれづれに~♪

9/1~10/31までに撮りためた紅葉を除いたものを纏めてみました。

 1頁・・・会津の赤蕎麦   
 2頁・・・白蕎麦のある風景  
 3頁・・・ススキあれこれ  
 4頁・・・初秋の草花
 5頁・・・猪苗代湖の白鳥さん♪


3turezure1.jpg
会津の赤そば 1
赤蕎麦といえば長野県蓑輪町が有名ですが、会津、それも私の住む高田町でも、有志でつくる生産組合が今年から本格的に栽培を始めました。
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)


3turezure2.jpg
会津の赤そば 2
赤そばが咲くころ、周りの田んぼでは稲の収穫時期を迎えます。
野鳥さんたちも戯れたり餌を啄ばんだり、長閑ですね~♪
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)


3turezure3.jpg
会津の赤そば 3
赤そばはネパール原産の「高嶺ルビー」と呼ばれる品種で、信州大学の氏原教授がヒマラヤ山系の麓に育つ蕎麦を持ち帰り、伊那郡宮田村のタカノ株式会社と共同で、日本の気候にも合うように改良したそうです。
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)


3turezure4.jpg
会津の赤そば 4
9月中旬から10月初めにかけて、一面がピンクの絨毯を敷き詰めたように染まります。 トンボや蝶も羽を休めお花見です~♪
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)


3turezure5.jpg
会津の赤そば 5
花の色は、気温が下がるにつれて薄桃色からだんだん濃い桃色へと変わり、その名のとおり真紅のルビー色に輝きます。
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)


3turezure6.jpg
会津の赤そば 6
8月に種を播かれた赤そばは、9月中旬から10月上旬にかけて赤い花を咲かせ、11月頃に収穫されます。
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)


3turezur7.jpg
そば畑と磐梯山 1
秋を告げる白い花の波~♪
(2003.09.04 強清水で撮影)


3turezure7.jpg
そば畑と磐梯山 2
吾亦紅やススキなど、初秋の草花が咲き始めていました、、、
(2003.09.04 強清水で撮影)


3turezure8.jpg
そば畑と磐梯山 3
花言葉は、懐かしい思い出~♪
(2003.09.04 強清水で撮影)


3turezure10.jpg
晩秋のそば畑 1
収穫後のそば畑です。
刈り取られた後の茎が、夕陽に照らされ輝いていました。
(2003.10.18 強清水付近で撮影)


3turezure11.jpg
晩秋のそば畑 2
夕暮れ時、刈り取られたそば畑に一輪のひまわりがひっそりと佇む姿に、なぜか惹かれました。。。
(2003.10.10 猪苗代湖付近で撮影)


3turezure12.jpg
夕景
秋の日は釣瓶落とし・・・
(2003.10.12 高田町宮川付近で撮影)


3turezure13.jpg
ススキあれこれ 1
ススキの穂波と木々のシルエットが綺麗でした。
(2003.10.07 高田町尾岐で撮影)


3turezure14.jpg
ススキあれこれ 2
傾きかけた陽射しがススキを輝かせます~♪
(2003.10.10 高田町宮川付近で撮影)


3turezure15.jpg
ススキあれこれ 3
夕陽に照らされキラキラ輝く花穂が綺麗でした~♪
(2003.10.10 猪苗代湖で撮影)


3turezure16.jpg
ススキあれこれ 4
赤そばの花を撮っていると、遠くでススキと戯れる野鳥さんの姿が気になります。
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)


3turezure17.jpg
ススキあれこれ 5
あっ、花穂の先にトンボが~♪
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)


3turezure18.jpg
ススキあれこれ 6
ススキと戯れる野鳥さん~♪
ノビタキの♀と教えて頂きました。ありがとうございました!m(__)m
(2003.10.06 高田町尾岐で撮影)

3turezure19.jpg
初秋の草花 1
八重咲きのシュウメイギク
(2003.10.21 南会津公園で撮影)


3turezure20.jpg
初秋の草花 2
シオン
(2003.10.21 南会津公園で撮影)


3turezure21.jpg
初秋の草花 3
コスモス
(2003.10.21 南会津公園で撮影)


3turezure22.jpg
初秋の草花 4
リンドウ
(2003.10.21 南会津公園で撮影)


3turezure23.jpg
初秋の草花 5
ノースポール
(2003.10.21 南会津公園で撮影)


3turezure24.jpg
初秋の草花 6
ツツジの芽を啄ばむヒヨドリ
(2003.10.06 夢工房で撮影)


3turezure25.jpg
猪苗代湖の白鳥さん~♪ 1
飛翔する白鳥さんを見守る家族?仲間?、、、
コオー コオーと、周りの白鳥さんの視線は一斉に集中し、湖面に響き渡る鳴き声は声援のようにも聞こえます。
(2003.10.16 猪苗代湖で撮影)


3turezure26.jpg
猪苗代湖の白鳥さん~♪ 2
うまく飛べるでしょうか?、、、
なかなか飛び立ちません、、、
(2003.10.16 猪苗代湖で撮影)


3turezure27.jpg
猪苗代湖の白鳥さん~♪ 3
結局この後着水!、、、
若鳥だったのかな~
気が変わったのかな~♪
(2003.10.16 猪苗代湖で撮影)


3turezure28.jpg
猪苗代湖の白鳥さん~♪ 4
右羽の動きがヘンです。怪我をしているのでしょうか?
(2003.10.16 猪苗代湖で撮影)


3turezure29.jpg
猪苗代湖の白鳥さん~♪ 5
この日、10数羽の初飛来が確認されました~♪
(2003.10.10 猪苗代湖で撮影)


3turezure30.jpg
色付いて来た磐梯山と猪苗代湖
 今回も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!m(__)m
紅葉前線の真っ只中、、、次回は会津の紅葉をご覧頂きたいと思っております。
お楽しみに~♪



posted by sumiko34 at 20:06| 福島 ☀| Comment(0) |        2003 初秋の会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

