2016年02月28日

花見山公園・花のパノラマ♪

3sakura10.jpg
「福島県には桃源郷がある」と、全国にその魅力を
写真界の大御所・秋山庄太郎氏は発信されました!
花の大パノラマをごゆっくりお愉しみ下さい♪
(2002.4.6撮影)

3sakura1.jpg
花見山公園 1

福島市渡利の10数軒の花き栽培家が、個人の力で30年の歳月をかけてつくりあげた花の名所です。


3sakura2.jpg
花見山公園 2

サクラ、モモ、ハクモクレン、レンギョウ、ツバキなどが満開となり、春の花を楽しむ多くの人たちで連日大賑わいです。


3sakura3.jpg
花見山公園 3

花き栽培家・阿部一郎さん(80)宅庭園から続く山頂では、花に包まれた見事な山のパノラマが楽しめます。


3sakura4.jpg
花見山公園 4

福島市内も見渡すことができます!


3sakura5.jpg
花見山公園 5

それでは花見山公園を、私が撮り歩いた順序でご案内致しましょう♪
遠くの桜の木ではカラスもお花見です。


3sakura6.jpg
花見山公園 6

この辺りの畑でも、花木が栽培されています。
真っ赤な木瓜の花が綺麗でした。


3sakura7.jpg
花見山公園 7

遠くの山が色とりどりのパッチワークのようです。柳の若葉色が新鮮です!


3sakura8.jpg
花見山公園 8

道路が二手に別れていました。私達は何も考えず、人波について行きました。。。?


3sakura9.jpg
花見山公園 9

色とりどりの花に囲まれながら、緩やかな坂道を写真を撮りながら登って行きます!


3sakura10.jpg
花見山公園 10

ピンク色の世界に、ピリッと鮮やかな菜の花色! 本日一番の人気スポット! 大勢の迷カメラマンで溢れ、順番待ちです。 思い通りの場所でじっくり、…な~んて、心臓の弱い?私にはできませ~ん、、、


3sakura11.jpg
花見山公園 11

向かいの山の頂上付近に、大勢の人が行き交う姿が見え隠れし、気になり始めました!


3sakura12.jpg
花見山公園 12

そう言えば、人気スポットでお話したベテランカメラマンらしきオジサンが「花を撮るならあっちの山だよ!」と話してたのを思い出しました! 


3sakura13.jpg
花見山公園 13

どうやらお目当ての「花見山」は、お隣りだったようです。。。♪


3sakura14.jpg
花見山公園 14

標識もありました。「花見山→」と、、、


3sakura15.jpg
花見山公園 15

通称「花見山」と呼ばれているのは、花き栽培農家・阿部一郎さんの山のようです。
阿部さん宅の門から庭園に入ると、左手にとてつもなく広く立派な石庭がありました。 大きな灯篭や様々な樹木も植栽されており、庭石のまわりでは沢山の人達がお弁当を広げ、お花見を楽しんでいました。 ピンクの花は、ヒマラヤユキノシタです。


3sakura16.jpg
花見山公園 16

庭園から続く山道を登っていくと、あちこちに椿の花が咲いています。 スミレの花も可憐に咲いていました。


3sakura17.jpg
花見山公園 17

ハクモクレンと真っ赤な椿、そして桜のピンクがとても綺麗でした。


3sakura18.jpg
花見山公園 18

山の中腹です。福島市内もはっきりと見えます。
う~ん、残念! お昼を回った頃から、青空は花曇に変わってしまいました、、、


3sakura19.jpg
花見山公園 19

ハクモクレンの蕾の枝垂れが綺麗でした!


3sakura20.jpg
花見山公園 20

頂上付近には、美しい花を眺めながら、お弁当を広げている人も一杯でした。


3sakura21.jpg
花見山公園 21

「花見山」の頂上です。遠くに残雪の吾妻連峰が見えます。真中が吾妻小富士。つい先ほどまでの青空が悔やまれます。


3sakura22.jpg
花見山公園 22

桜のトンネルを潜りながら、ゆっくりと下山です。

3sakura23.jpg
花見山公園 23

サンシュユ、寒緋桜、トウカイザクラが美しいです。

3sakura24.jpg
花見山公園 24

ピンクのグラデーション、綺麗ですね!


3sakura25.jpg
花見山公園 25

ちょっと日陰ですが、レンギョウの黄色がとても綺麗でした。手前は雪柳です。


3sakura26.jpg
花見山公園 26

淡いピンクの椿も綺麗でした。後ろの桜が浮き立たせてくれます。


3sakura27.jpg
花見山公園 27

山を降り終えたところです。鯉幟が気持ちよさそうに大空を泳いでいました♪


3sakura28.jpg
花見山公園 28

「福島の桃源郷」お楽しみ頂けましたでしょうか?
今回もアルバムを作ろうと思わずに撮って来ましたので、同じ雰囲気のものばかりで、恐縮です!m(__)m
是非皆さんも一度訪れ「桃源郷の世界」を愉しんで見てくださいね♪


3sakura29.jpg
福島市小鳥の森・カタクリの群生 1

小鳥の森のカタクリの群生です。
午後4時を過ぎてしまい薄暗く、柵もあり近づく事ができず
残念でしたが、雰囲気が伝われば嬉しいです。


3sakura30.jpg
福島市小鳥の森・カタクリの群生 2

拙いアルバムに最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!m(__)m
今回は、30年掛けて育てた花木を、無料で公開されている花き栽培家の、ロマンを感じてきました!
今後へのエネルギーにしたいと思います♪
(2002.4.12)





posted by sumiko34 at 23:48| 福島 ☁| Comment(0) |        花見山公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする