2016年02月28日

アイスワールド・しぶき氷の世界~♪

sibuki21.jpg
波しぶきが寒気で陸上の木々に着氷するのを「しぶき氷」「しぶき着氷」と呼ぶそうです。
 猪苗代湖の神秘的な氷の世界をお楽しみ下さい~♪

    (2003.01.26 猪苗代湖天神浜にて撮影)


sibuki1.jpg
磐梯山

 「しぶき氷」は、猪苗代湖の北東、天神浜の湖岸沿いで見る事ができます。
駐車場から歩いていくと、磐梯山の美しい姿が目に飛び込んで来ました~♪


sibuki2.jpg
磐梯山と猪苗代湖

日本第四位の広大な面積を持つ猪苗代湖(103.2km2)は不凍湖ですが、天神浜付近は半島状に湖が突き出し、遠浅であるためアイスフィールドが広がっています。


sibuki3.jpg
しぶき氷 1

磐梯山を背景にしぶき氷が綺麗でした~!、、、
左下、湖水に浮かんでいるのが白玉を思わせる柔らかな団子状の氷の群集で、「白玉氷」と呼ぶそうです~♪


sibuki4.jpg
しぶき氷 2

しぶきのかかる水量が多く気温が高いと、しぶき氷の先端から融け出して透明な氷になるそうです。
美しく光り輝いていました~♪


sibuki5.jpg
しぶき氷 3

波しぶきが凍り、つららの群集となって美しく輝いています♪
気温の上昇で気泡が入ると、透明なしぶき氷が真っ白に変色するそうです。


sibuki6.jpg
しぶき氷 4

柳の枝でしょうか?、、、
融け始めたしぶき氷が綺麗でした~♪


sibuki7.jpg
しぶき氷 5

青い湖面に漂っているのが「白玉氷」です。
これは降雪が多い時、波やうねりがあっても融け切らない雪粒が互いに結びついて、白玉のようになったものと考えられているそうです。


sibuki8.jpg
天神浜

振り向くと後ろには雑木林が広がっています~♪


sibuki9.jpg
しぶき氷 6

暖かな日でしたので、しぶき氷は見るみる融けて行きます♪


sibuki10.jpg
しぶき氷 7

波しぶきがかかり、凍りきれない水はすぐに落下するため、透明な美しいつららとなるそうです。これを「しぶきつらら」とも呼ぶようです。


sibuki11.jpg
しぶき氷 8

しぶきを浴びた先端が凍り、こん棒状に林立して竹の子のようになる氷を「氷筍」と呼ぶそうです。


sibuki12.jpg
しぶき氷 9

旧長瀬川河口付近の約60m、この一帯が特に発達しています。
しぶき氷の特異な景観は、まるで異次元の世界です~♪


sibuki13.jpg
しぶき氷 10

冬期の季節風が波しぶきを齎し、地上のあらゆる部分にしぶきの華を咲かせます~♪


sibuki14.jpg
しぶき氷 11

湖岸の木々の幹は、氷で光り輝いています~♪


sibuki15.jpg
しぶき氷 13

赤松林の下にもしぶき氷が散乱しています。高さ8mにも着氷するそうです。


sibuki16.jpg
しぶき氷 12

脇を通って行ったオジサンが、三脚の足をしぶき氷に触れさせてしまいました。崩れ落ちるしぶき氷、、、
周りからア~というドヨメキが。。。


sibuki17.jpg
しぶき氷 14

しぶき氷の特に発達するここからは、秀麗な磐梯山を望むことが出来ます~♪


sibuki18.jpg
しぶき氷 15

しぶき氷の間から望む磐梯山も綺麗です~♪


sibuki19.jpg
しぶき氷 16

人気スポットは大勢のカメラマンで順番待ちの状態だったため、護岸堤防上を周り込んでみました~!(^_-♪


sibuki20.jpg
しぶき氷 17

・・・なんと、こんなに美しいしぶき氷を目にすることが出来、感激です~!(^_-♪


sibuki21.jpg
しぶき氷 18

一番のお気に入りの画像でしたが、拡大してみると真中にオジサンが。。。
このように氷の間にも大勢の人が入り込んで、お互いに撮り終えるのを待っているのです、、、


sibuki22.jpg
しぶき氷 19

巨大なしぶき氷を逆方向から見てみました~♪
寒気が激しい時のしぶき氷は、このように表面に凹凸があるそうです。


sibuki23.jpg
しぶき氷 20

融け始めた木々の着氷、、、綺麗でした~♪


sibuki24.jpg
しぶき氷 21

最後までご覧頂きありがとうございました!m(__)m
猪苗代湖のミステリアスなアイスワールド、如何でしたでしょうか?、、、
天神浜にはしぶき氷の他、氷丘脈、流氷、氷の諸相なども見ることが出来るそうです。
 これからも神秘的な氷の世界を、撮り続けて行けたらと思っておりますので、次回もお楽しみに~!(^_-♪
             (2003.02.01)



posted by sumiko34 at 20:10| 福島 ☁| Comment(0) |        しぶき氷の世界~♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

