2016年02月28日

京都紅葉物語 Ⅱ

2kyo36.jpg
≪金閣寺~龍安寺~仁和寺~泉涌寺~南禅寺~永観堂≫
           (2002.11.18、19、21撮影)




2kyo1.jpg
金閣寺 1
 久しぶりにきぬかけの路に沿って、金閣寺、龍安寺、仁和寺の各世界文化遺産を訪ねてみました~♪


2kyo2.jpg
金閣寺 2
山門前の鐘つき堂です。散紅葉が綺麗でした~♪



2kyo3.jpg
金閣寺(鹿苑寺・ろくおんじ) 3
 足利3代将軍義満が築いた山荘・北山殿。義満の死後、遺言により開山として禅寺に改め、義満の法名から鹿苑寺と名付けられましたので、金閣寺は俗称です。



2kyo4.jpg
金閣寺 4
境内は、鏡湖池を中心とした池泉廻遊式庭園です。



2kyo5.jpg
金閣寺 5
 諸大名が競って奉納した石が配置されています。



2kyo6.jpg
金閣寺 6
 3層からなる金閣には、1層が寝殿造、2層が武家造、3層が禅宗仏殿造という3っの様式が取り入れられ、2層と3層には純金の箔が張ってあります。



2kyo7.jpg
金閣寺 7
龍門ノ瀧の鯉魚石!



2kyo8.jpg
金閣寺 8
裏庭の紅葉が綺麗でした~♪



2kyo9.jpg
金閣寺 9
鯉魚石に掛かる瀧の飛沫に、虹を見つける事ができました~♪



2kyo10.jpg
金閣寺 10
 庭園の紅葉です。綺麗ですね~♪



2kyo11.jpg
金閣寺 11
 この場所から夕方写真を撮ると、衣笠山を借景に西日が射して鳳凰の輝きがとても美しく撮れるそうです。やはりカメラマンさんが一杯でした~♪



2kyo12.jpg
金閣寺 12
 キジバトも紅葉した楓の木に停まり、紅葉狩りです~♪



2kyo13.jpg
金閣寺 13
『陸舟の松』
 足利義満公遺愛の盆栽を移し、帆掛け舟の形に仕立てたと伝えられる五葉松で、樹齢600年。



2kyo14.jpg
金閣寺 14
池ではコサギが餌を探していました~!



2kyo15.jpg
金閣寺 15
美しい落ち葉の中に、セグロセキレイ君が、、、♪



2kyo16.jpg
龍安寺 1
鏡容池に映った紅葉が綺麗でした~♪



2kyo17.jpg
龍安寺 2
 石段に掛かる紅葉も綺麗でしたが、陽が陰って来てしまいました~、、、やはり美しい紅葉のもうひとりの立役者は太陽ですね~♪



2kyo18.jpg
龍安寺 3
草木もなく、ただ白砂を敷き詰めた中に大小15の石が配されています。7、5、3という石の配置から「虎の児渡しの庭」とも呼ばれいるそうです。



2kyo19.jpg
龍安寺 4
 裏庭の楓の紅葉黄葉も綺麗でした~♪



2kyo20.jpg
龍安寺 5
山門に掛かる楓の黄葉も、鮮やかで綺麗でした~♪



2kyo21.jpg
龍安寺 6
 鏡容池にもカモさんが~♪


2kyo22.jpg
仁和寺 1
 遅咲きの桜・御室桜の優雅な美しさ惹かれ、春には何度も訪ねていましたが、秋は初めてでした



2kyo23.jpg
仁和寺 2
 本堂に掛かる楓の紅葉が綺麗でした~♪



2kyo24.jpg
仁和寺 3
 ここでも野鳥さんに出逢えました~♪
コゲラでしょうか?、、、忙しそうに木を突付いていました~!



2kyo25.jpg
仁和寺 4
ヤマガラも沢山いました!、、、それにしましてもこうして野鳥さんを撮っていると、動きの速いのがよく判ります。画像で見ると、ゆったりと見えるのですが、、、



2kyo26.jpg
泉涌寺 1
 天皇の菩提を弔う御寺は、清浄な空気に包まれていました。ここは釈迦、阿弥陀、弥勒の木造の三尊像を安置する仏殿ですが、大門をくぐって左手には、唐の玄宗皇帝が楊貴妃の冥福を祈って造らせた観音堂がありました。 



2kyo28.jpg
泉涌寺 2
 御座所庭園です。楓が雅やかな赤に染まり綺麗でした~♪



2kyo27.jpg
南禅寺 1
 南禅寺山を背にした境内で、楓が真っ赤に燃えていました~♪



2kyo29.jpg
南禅寺 2
石川五右衛門の名ゼリフ「絶景かな絶景かな」でお馴染みの、高さ22mの山門を額縁に黄葉です~♪



2kyo30.jpg
南禅寺 3
 やはり山門を額縁に、こちらは境内の紅葉です~♪



2kyo31.jpg
永観堂(禅林寺) 1
 洛東随一の紅葉の名所で、モミジの永観堂と異名をもつほどです。釈迦堂前勅使門。 みかえり阿弥陀如来像の「永観おそし」の伝承も~♪



2kyo32.jpg
永観堂 2
多宝塔を回廊から撮ってみました!、、、



2kyo33.jpg
永観堂 3
庭園の楓の紅葉!、、、そろそろ終わりでしょうか?、、、



2kyo34.jpg永観堂 4
この一角はイチョウの黄葉と楓の紅葉のコントラストが綺麗でした~♪



2kyo35.jpg
永観堂 5
 イチョウの葉がハラハラと音もなく散っています。静かな光景でした~♪



2kyo36.jpg
永観堂 6
 『京都紅葉物語Ⅱ』はこれでお終いです。最後までご覧頂き、ありがとうございました!m(__)m
『京都紅葉物語Ⅲ』では、苔寺を中心にご紹介しておりますので、緑の絨毯も引き続きお楽しみ頂ければ嬉しいです!(^_-♪  (2002.12.1)



posted by sumiko34 at 22:20| 福島 ☀| Comment(0) |        京都紅葉物語 Ⅱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする