2016年02月28日

京都紅葉物語 Ⅲ

kyo3.jpg
予てより西芳寺(苔寺)をゆっくり訪ねてみたいと思っておりましたので、今回の旅の目的の一つにしました。緑のビロードのように青々とした苔の絨毯を、ご一緒にお楽しみ下さい~♪
              (2002.11.20撮影)



kyo4.jpg
苔寺 1
国の史跡および特別名勝である庭園は、上段に枯山水、下段に池泉廻遊式の立体的な構造美で、名園の誉れ高く、足利義政も足繁くこの庭を訪れ、銀閣寺の模範にしたとも言われています。



kyo5.jpg
苔寺 2
 上段の枯山水庭園は紅葉も見頃!、、、それはそれは美しく目が覚めるような艶やかさでした~♪



kyo6.jpg
苔寺 3
 見上げれば艶やかな紅葉のトンネル、足元には美しい散紅葉、、、今思い出しても本当に綺麗な紅葉でした~♪



kyo7.jpg
苔寺 4
 下段の池泉廻遊式庭園です。苔の絨毯を敷き詰めたようで、見事ですね~♪



kyo8.jpg
苔寺 5
 下段庭園の大部分を占める黄金池は、「心」の漢字をかたどっていることから心字池とも呼ばれています。



kyo9.jpg
苔寺 6
 苔の種類は130種にも及ぶそうです。



kyo1.jpg
苔寺 7
広い庭園には竹林もあり、散紅葉が綺麗でした!、、、



kyo2.jpg
苔寺 8
 竹林越しに美しく輝く紅葉!、、、綺麗でした~♪



kyo10.jpg
苔寺 9
 下段庭園の楓の紅葉は終わりに差し掛かっていました!



kyo11.jpg
苔寺 10
 この辺りがとても美しい光景でした!、、、絵になりますね~♪



kyo12.jpg
苔寺 11
 松の大木が多く、木漏れ日が苔の緑を鮮やかに映し出してくれます~♪



kyo13.jpg
苔寺 12
 木船が置いてあり、絵になりますね~♪



kyo14.jpg
苔寺 13
 池の水面への映り込みも綺麗でした~♪



kyo15.jpg
苔寺 14
 緑の苔の上に真っ赤な楓の葉、綺麗でした~♪



kyo16.jpg
苔寺 15
上段と下段の庭園は、このように土塀で仕切られています。



kyo19.jpg
苔寺 16
 上段枯山水庭園の黄葉も綺麗です~♪



kyo17.jpg
苔寺 17
下段庭園の楓の紅葉は終わりで、苔の上の散紅葉は毎日掃き集められているようです。



kyo18.jpg
苔寺 18
 陽射しが眩しく、手入れの行き届いた庭園を鮮やかに映し出してくれます~♪



kyo20.jpg
苔寺 19
 石橋の上にも苔が、、、自然の趣を映し出してくれます~♪



kyo21.jpg
苔寺 20
 人の姿が目立たなくなると、野鳥さんがどこからともなくサッとやっときます~♪  ヤマガラが餌を啄ばんでいました~!



kyo22.jpg
苔寺 21
 奥には三重の塔でしょうか?、、、側に行く事はできませんでした、、、



kyo23.jpg
苔寺 22
 現在の建物は応仁の乱で焼失したものを明治に再建。茶席と湘南亭だけが当時の建物だそうです。



kyo24.jpg
苔寺 23
 鮮やかな紅葉、眩しい美しさでした~♪



kyo25.jpg
苔寺 24
 苔寺は期待以上の見事な庭園で、感動の連続でした!、、、久しぶりに名庭園をゆっくり堪能することが出来、大満足でした~♪



kyo26.jpg
地蔵院 1
 竹の緑と楓の黄葉も美しいものですね~♪
ここは一休さんが幼年時代を過ごした寺院としても知られています。



kyo27.jpg
地蔵院 2
 また境内の見事な竹林から「竹の寺」とも呼ばれています。



kyo28.jpg
地蔵院 3
 整然と立ち並ぶ竹林、清々しい美しさです~♪



kyo29.jpg
地蔵院 4


kyo30.jpg
地蔵院 5
 竹林と楓の紅葉、綺麗ですね~♪



kyo31.jpg
地蔵院 6


kyo32.jpg
地蔵院 7
 緑と楓の紅が調和した美しい景観です~♪



kyo33.jpg
地蔵院 8
 今回も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!m(__)m
お天気にも恵まれ、旅の目的もそれぞれ果たすことができ、充実した愉しい日々でした。
 また感動を発信し続けたいと思いますので、これからもよろしくです!(^_-♪   (2002.12.01記)



posted by sumiko34 at 22:00| 福島 ☁| Comment(0) |        京都紅葉物語 Ⅲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする